Eペース走10km・体重減少により相対的に走力アップか

10.11 km 57:18 (5:40) 

たかどんと一緒に家を出て、いつも通りチャリで出勤。

朝から論文、ひたすら論文、計算をチェックしながらとにかく論文。

午後には卒研ゼミ。レポーターが超優秀な学生なのであっという間に終了。他の学生さん、大丈夫だろうか?

再び論文。少し煮詰まってきたので、最初の方の計算を別の方法で再チェック。計算細かくて目がショボショボしてくる。

帰宅後、湖畔に走りに出かける。月曜日は原則休足日だが、土曜日に走らなかったので今日は走る。たかどんも一緒に出かける。

昨日の坂道ダッシュでかなり筋肉痛がある。走り始めはぎくしゃくした感じであった。とにかく疲労回復のためゆっくりジョグを心がける。

しかし、思ったより速い。最近では体重が58kg台前半なので、この冬より2kg程度は軽くなっている。1kg減でフルマラソン3分速くなるとすると2kg減で6分なので、1kmあたり8~9秒程度は速くなっていそう。そうするとサブ4ペース走も若干速めのEペース走になる。

ただ、ロング走を全く行っていないので、フルは走れきれない。

本日、つくばマラソンからエントリーお知らせのはがきが届いた。それなら、もう少しエントリーし易くして欲しい。

f:id:TakaQ:20170429193933g:plain