サブ4ペース走23km・マラソンレースの不安

23.31km 2:07:56 (5:29)

木曜日:59.70kg

チャリで通勤。

1コマ目は会議、2コマ目授業。外は涼しいが教室内は暑くて汗だく。身体のぶつぶつが悪化しないか不安がよぎる。

14時から留学生と面談。部屋や学生を紹介して終了。16時から再び授業。

疲労困憊で帰宅。

金曜日:60.30kg

雨なのでチャリで通勤。10時から留学生としばし議論。

あとは研究に専念する。

帰りに駅によりスーパーフライデーのアイスをゲットしてとけないうちに急いで帰宅。

土曜日:60.40kg

夜は熟睡。朝起きて録画ドラマなどを見たのち、買い物へ。

帰宅後、昼食、昼寝などをして15時に河畔へ走りに出かける。

一応水戸マラソンは出ることを想定して、本日は20km走。来週に30km走をして水戸マラソンに臨もうと思う。例年、マラソンシーズンが始まり30km走を行うと、走る度に良くなっていく。今回はそれを狙ってみようと思う。つまりシーズン始めの練習開始時、走力がアップしていく過程にレースを入れる。必ずしも意図したことではないのだが。

本日は20kmなる距離が目標なので時間は気にしない。しかし、アップルウオッチは逐一音声で知らせてくれるので多少は気になってしまう。入りが5:30だったのでこの程度が維持できれば良いのだが。

順調に走るが、5kmで足に疲れが来てしまう。どうなることやら。

ただ、それ以降は疲れを感じながらもそこそこ走れる。11kmちょっとで折り返し。風が意外と強いので、向かい風だと走りにくいが、ランナーズハイが来てハーハー言うのに快感を覚える(がこれも直ぐに終わる)。

15km過ぎで垂直に曲がるときに足がもつれる。かなり疲労が来ているようだ。まっすぐ走っていると気がつかないが・・・。

ビルドアップ的に少し頑張りながら走る。

最後の5kmを頑張って何とか5:30以内にまとめることができた。しかし、これでフルマラソンを走れる気はしない。

シャワー前によく見ると、腕のぶつぶつがいつもより悪いし、広範囲に出来ている。シャワーのお湯を頭にかけるとぴりぴりと痒みがくる。涼しかったので汗は比較的少なかったが汗にまみれている時間が長いので良くないのだろうか。

多形紅斑を悪化させないため、レースを断念するべきか、悩ましいところだ。

f:id:TakaQ:20180811201250g:plain