Eペース走10km・大腿四頭筋が最悪

10.04km 59.32 (5:56)

58.55kg 7.8% 1.0

久しぶりにトイレに起きる、3:30という最悪の時間。

早めに起床し、早めに出勤。

今日は暖かくなりそうなので半袖のポロシャツである。しかし、朝はかなりひんやりする。

論文関係の仕事。よく分からないところを考えたり図を修正したり。

2コマ目は1年生ゼミ。まあ、初々しくて良い。

4コマ目は大学院の講義。今日は対面である。

疲労困憊するも論文関係の仕事。ようやく全貌が掴めた感がある。

帰宅しようと外に出ると強風でしかも冷たい。

帰宅後はすぐに湖畔に一人で走りに出かける。たかどんは今晩はオンライン会議である。

今日は大腿四頭筋疲労が激しくて全く走れない。何故かといろいろ考えてみると講義に行き当たる。黒板へ板書するときに下の方は中腰になったりしゃがんだりして書く。それを90分続けると足に来るのかも知れない。1年間対面授業から遠ざかっていたから、講義で使う筋肉が衰えたのではないだろうか。

先週末の疲労も説明できる。

まあ、しばらく続ければそのうち鍛えられ行くだろう。

棒のような足を引きずって終了する。今日は天気は良いが冷たい風が吹き荒れる走りにくい夜であった。

帰宅途中コンビニで安売りパンを買って帰ろうとするが、Apple Watchがなんと電池切れ。今日は買うな、とのお告げだと解釈して帰る。

さて、明日も授業。しかも大教室。なんとか論文は形にしよう。

f:id:TakaQ:20180811201250g:plain