休足・鶏胸肉ハムは美味しかったのだが

60.10kg 10.2% 4.5

3:30にトイレ。最近気温が下がってランニング時の汗の量が減ったが、喉は乾くので水(とワイン)を大量に飲む。すると必然的にトイレに起きる。どうせならもう少し早く目が覚めれば良い。

意識があるうちに5時となり起床。雨が降りそうなので早めにチャリで出勤。途中で少し降られる。

午前中の研究。進んだようで進まないような。

たかどん弁当・昼寝の後に科研費書類。こちらも進んだような進まないような。

帰宅直前に論文校正。

ところで昨晩、鶏胸肉ハムを仕込んで、たかどんの帰宅後に低温調理を頼んであった。

だが、いろいろ調べてみると、鳥の低温調理はサルモネラ菌等の食中毒の危険性があるとのこと。今日は65℃で1時間30分だったのだが、本当はもう少し温度は低くして長時間加熱するものらしい。

帰宅してしばらくすると鶏胸肉ハムの完成。だが、ちょっと怖いので電子レンジでチンしてから食べる。

まあ、これでも十分柔らかくて美味しかった。だが、いろいろ検討すると、比較的安心して低温調理が出来るのはビーフ。しばらくはローストビーフに絞ろうと思う。

さて、明日も書類書きと、暇があれば研究。授業の準備も必要だ。

f:id:TakaQ:20180811201250g:plain