祝・久々のEペースロング走20km

20.04km 1:58:59 (5:56)

57.05kg 6.7% 1.0

昨晩は2回もトイレに起きてしまう。がまあよく眠った。

たかどんは出張。わしは午前中は問題作り。

午後も問題作りだが、ふと気がつくと雨が降っていて驚く。急いで洗濯物を取り込み、今日は走らないかも、と思う。

問題がほぼ完成した頃、外を見ると雨がほぼ止んでいる。

急いで河畔へ走りに出かける。

いつもより時間が早いので、ロング走を決意。最低15km、出来れば20kmを目標とする。そのため意識的にスピードを落とす。

それでも最初のうちはMペースであったので、もしかしたらこのまま20kmもありかも、と喜んだが、いつも通りに4kmを過ぎたあたりから失速。

しかし、今日は気にしないでゆっくり走る。とりあえず10kmまでは行く。

さあ、このまま全く来たのと全く同じ道筋をトレースすれば20kmである。だが、途中で2カ所のショートカットが可能。

ショートカットを選択しないよう心を強く保って淡々と走る。

2番目のショートカットも無事通過して最奥まで到達、これで最低でも20kmと思うと元気が出てきてスピードアップ。

最後に18kmから1kmだけどれだけ走れるか試すためにマックスまでスピードを上げてみる。頑張って走っているつもりだったがこの1kmは5:28であった。

長く走るのは決して日頃の10km走では培われないことを実感する。全く別物である。

ともかく20km走れたのは嬉しいが、マラソンは現状では無理である。

帰宅途中でもやしを買おうと思ってコンビニに寄るが切れている。アイスだけ買う。別のコンビニにまで行く元気は無かった。

晩飯にはあんかけ焼きそば(もやし無し)を作成して堪能する。

さて、明日は家のことをいろいろやる予定。もちろん走りたい。