Mペースロング走24km・比較的余裕あり

24.10km 2:13:43 (5:33)

57.25kg 7.0% 1.0

昨晩の睡眠スコアは悪い。ワインのせいだろう。

午前中は少し仕事。

午後は、ゆっくりしたのだが、ロング走のためには2時には出走。1日が短い。たかどんは遅れて河畔を歩く予定。

今日は新しく購入したハイパースピードを履く。

靴もずいぶんと進化したと思う。非常に走りやすい。昔に比べたら圧倒的に厚底である。クッション性も良くしかも軽い。足指のタコ関係も全く問題なし。もっと早く買えば良かったとつくづく思う。

今日は腰を考えて無理をせずに走る。本当は30km走を行いたかったが、少し時間が足りなそう。最低24kmを目標(にして、その最低で終えた)。

腰痛は大丈夫そう。だが、走り始めは多少呼吸が荒い感じがする。寒くなったせいだろうか、等と考えながら走る。

今日は河畔ロングコースとする。12kmで折り返し。

前回よりはだいぶ楽である。

ただ、腰に違和感が出て来る。腰痛と言うよりは背筋の張りを感じる。下手をすると背中を痛めそうな感じ。

あとは、16kmを超えたら、いきなり左大腿四頭筋の膝の上内側に点的な痛みが出てきて困惑する。軽い肉離れのような感じ。スピードを落として様子を見る。

1km走ると落ち着いたので元に戻して走る。

最後の3kmは多少スピードを上げる。

最低限と設定した24kmで暗くなってきたので終える。

帰宅し玄関に座ると背筋が痛い。

水を補給しながらたかどんがきれいに掃除した風呂にゆっくりと浸かる。ああ、至福の時である。ランニング後の風呂が楽しみな季節になった。

さて、明日も走る予定。今日は余裕を持って終えられたので、明日は出来れば短くスピード練習が出来れば良い(が一晩寝たら筋肉痛かも)。