サブ4ペースロング走30km・突然の停電

30.15km 2:50:02 (5:38)

60.20kg 10.3% 4.5

朝はゆっくり起きて午前中はドクターXを見たり買い物に行ったり。

午後も、ドクター Xを見てから15時に湖畔に走りに出かける。

幸運にも雨は降らず、その上涼しめの曇りなのでロング走には絶好のコンディション。今日は時間より距離。Eペース5:50で30kmを目指す。湖畔のロングコース1周5.3km。

先日の木曜日に少し頑張ってしまったので、足に疲労感がある。特に右のお尻に強い違和感。ちょっと痛い感じがあるので、今日は慎重に負荷をかけないように走る。

出だしは快調で抑えても5:30を切ってしまう。まあ、そのうち遅くなるのであまり気にはしないで感覚でゆっくりと走る。

10km手前から、足の疲労感が大きくなる。先日の影響である。遅くなっても良いので目標の30kmだけを考える。

まずは最低限の20kmをクリア。2:00:00で21.22kmであった。ほぼサブ4ペース。ここからは遅れても良いと思いつつも粘る。

5週を無事終え多少の余裕はあるが、暗くなっても来たので最後はショートコース3kmで丁度30kmとする。その代わり少しスピードを上げて頑張る。

最後の3kmは5:30-5:30-5:28であった。

思った以上に走れて満足である。今のところはこれで十分。水戸マラソンまでにあと2回30km走を行えば、なんとか完走は出来そうな手応え。

かなり涼しかったので無給水で走ったが、帰宅すると猛烈に喉が渇いて2リットルは水を飲む。

明日はゆっくりと回復走をする予定だが、天気次第か。

夕食後、テレビを見ていたらマンションが停電。何かマンション設備の不具合だろう。我々のマンションのみ停電中である。いま、真っ暗な中でこれを書いている。

大震災で懲りたので、いまは家にもUPSは3台あるし、予備のワイファイとか、コンピューター・電子機器関係の対策は十分だが、やはり懐中電灯関係はもっと必要だな。

早く復旧して欲しい。長引くと冷蔵庫の中身が心配。

f:id:TakaQ:20180811201250g:plain