Mぺース走21km・ガーミンは21km保たず

ガーミンデータ 20.55km 1:55:13 (5:36) 

Apple Watchデータ 21.05km 1:58:48 (5:39) -- こちらの方が1kmごとのラップがかなり遅かった

56.85kg 6.8% 1.0

昨晩はよく眠る。今日は遅く起きて午前中は仕事。午後も少し仕事をしてから、いつもは日曜日に行う掃除をしてしまう。

夕方、河畔へ走りに出かける。

今日はロング走を行う予定なので、慎重に抑えながら走る。前回は5:56だったので、それより少しは速く走りたい。5:45を想定して走り始める。

最初が5:31で速すぎたので、徐々に落としていく。しばらくして5:35前後に落ち着いてくる。まあ、このくらいで行こうかと思う。

ただ、今日は最後に余裕を持って終わることを目指して、心肺に負担をかけないぎりぎりで走る。あくまで感覚だが。折り返しで平均1kmラップ5:34であった。

折り返してからも調子は悪くなかった。しかし、最後の折り返し、ちょうど12km走の時の折り返しを過ぎてしばらくしてから、いまいち調子が悪くなる。

向かい風がきつく感じる。ハムストリングに疲労感を感じる。

前回は前半が遅かったせいか、最後に頑張れたが、今日は残念ながら余裕が無い。それでも1kmだけ多くしてちょうどハーフにしようと思う。

20.45kmで距離をガーミンでチェックし、そろそろか21kmかと思って再びガーミンを見ると既に電池切れ。フル充電しても21kmは保たないことが分かった。

帰宅途中でコンビニに寄る。

15kmまではかなり余裕があったが、最後の5kmでかなり消耗してしまった。晩飯もいまいち旨くなかった。胃に来たようだ。

さて、明日は買いもの。夕方には軽く走ろう。