ガーミン255でMペース走12km・家で3つの問題を考える

12:01km1:05:20 (5:26)

57.60kg 7.4% 1.0

昨晩はガーミン255を装着したまま眠る。

朝起きて、睡眠を確認。いやー、これは面白い。おもちゃやな。

午前中は、3つの問題を交互に考える。それぞれ進展。

合間にはガーミンのマニュアルを読んで、知識を仕入れる。

昼に近所へ買いものへ。昼飯と晩飯の食材を購入。

午後も仕事とガーミン。

夕方、待ちに待ったランニング。これほど走りたいのは久しぶりである。たかどんと河畔へ出かける。

衛星の補足は瞬時である。410の下手すると5分、もっと下手をすると補足せず、というのは何だったのかと思う。

走り出しても快適。大きくてよく見える。1kmごとに音と振動で知らせてくれる。特に秀逸なのはリアルタイムの1kmラップ。

410にもあったのだが、数字が乱高下してとても使えないと、買って早々に廃止したが、今回のは5秒単位で量子化されているようだ。安定した表示をしてくれる。しかも、下りでスピードが上がるとほぼ瞬時にアップする。かなりリアルタイムのスピードと考えても良い。

今日はこれを利用して、いろいろとフォームを試す。ストライドを大きくしたり、ピッチを優先したり、或いは蹴りを意識したり。結果的には骨盤を使って走ると速くなるようだ。これを身につけたいと思う。

いやー、本当に楽しい。

少し多めに12km走る。

帰宅しても、今までのようにパソコンに取り付けたアンテナで同期しなくても、自然にスマホと同期している。その中にはいろいろなデータが満載である。

いやー、面白い。

走るモチベーションになる。

410を充電器から外す。10年間有り難う。日々の練習はもちろん20以上のレースに付き合ってくれた。そして255、これからよろしく。

さて、明日は3つの問題を更に詰めていこう。