Mペース走10km・すっかり週末ランナーと化す

10.02km 54:23 (5:26)

59.70kg 20.1% 5

先日、体重計と血圧計を新調する。今日のデータは新しい機器のものである。以前の体重計はタニタ。今回はオムロン体脂肪率が全く違っている。10%だったのがいきなり20%である。

新しい機器は自動的にデータがクラウドに保存されるので大変便利である。これまで、2015年から紙に書いて保存してきたファイルもこれでお役御免である。

さて、今日は午前中は家で仕事。卒研も佳境に入ってきたので少しでも軌道に乗せるためにノート作り。

午後も少し仕事をしたら走る時間である。

たかどんと河畔へ出かける。今日は足も軽いし、何と言っても寒いので初めから飛ばす。しかし直ぐに呼吸がはーはーしてきて失速。

3kmでようやく体も温まり呼吸も楽になってくる。

折り返すと追い風となって少し楽になる。

最後の3kmはビルドアップをする予定であったが、その手前から自然にビルドアップ。

最後の1kmは頑張って5分を切る。

なかなか良い練習であった。

本来は、水曜日あたりに1日でいいから走りたい。週末の2日と週日1日走りで走力は向上すると思う。今ではすっかり週末ランナーになってしまったので、これでは走力は1週間毎にリセットされてしまう。

レースというモチベーションがないとなかなか難しいのだが。

さて、明日は家の仕事の後、走る予定である。