サブ4ロング走22km・ランニング中、肩に激痛

21.99km 2:02:25 (5:34)

60.35kg 10.1% 4.5

昨晩も熟睡。疲れているのか。

午前中、まずはレポートの採点をさくっと終わらせ、第2問題の論文書き。

午後は、しばらくゆっくりしたのち、14時過ぎに走りに出ようと思ったがガーミンの充電を忘れていた。0%から急いで充電。40分、70%でしびれを切らして15時前に河畔へ出かける。

あまり気乗りはしないのだが、今日は20kmを走ろうと思う。出だしは呼吸が結構きつくてどうなるかと思ったが、3km過ぎから安定してくる。往路は向かい風だが、安定の5:35であった。

先日、きれいなフォームで走っているランナーにであったが、少し脇を開いてきれいに腕を振っていた。わしは、脇を締めて走っていたが、そのランナーに触発されて、今日は少し脇を開いて、しかも、もみ手にならないようなフォームを意識して走る。

驚いたのは、こちらの方が腰が自由に動く。股関節から腰が滑らかに動く。このフォームを身につけようと思う。

復路は追い風で少し楽になる。今日は余裕をもって走ること出来た。

ただ、20km手前でパンツがお尻に食い込んで気持ち悪かったので、走りながらパンツをいじっていると肩に激痛。左腕が全く動かなくなってしまい、しばらく歩く。腕が振れないと如何に走りにくいかを痛感する。

両肩とも五十肩を患って以降(否、患った時は四十肩)、一応は直ったのだが、肩が良く動かなくなってしまった。特に寒い中で長時間走ると肩が固まってしまう。

そんな中でちょっと無理をした動きをするとこのようなことが起こる。

しばらく歩いて、落ち着いてきてから再び走る。

21kmで時計がピピッとなる。多分、電池切れが近い。時計をちらちら見ながら走る。最後の最後、22km過ぎたな、と思って時計を見ると既に眠っていた。

今日は確実に22kmは走った。

わしの時計はサブ4もつかどうか、非常に怪しくなってきた。

さて、明日は、論文執筆、買い物、そして走ろう。

f:id:TakaQ:20180811201250g:plain