久しぶりのサブ4ペース走・眠い1日

10.06km 55:19 (5:30)

57.60kg 7.5% 1.0

午前中は買いもの。

午後は眠くてドラマを見ても度々中断。とにかく眠い。

夕方には嫌々眠い眠いと言いながら、たかどんと河畔へ走りに出かける。

悲しことに昨日の走りで軽い筋肉痛。ここまで走れなくなったと悲観的な気分で走り始める。しかし、走り始めすぐ意外と走れることを認識。

まあ、往路は追い風に助けられながら気持ちよく走る。心肺の負担が昨日とは全く違う。

折り返しでは5:26でなかなか良いペース。しかし、復路では向かい風が結構きつい。

まあ、10秒違いと思って平均5:31で走れれば良い。これまでのように疲れがべっとりと残っても困るのでなるべく心肺負担を同じくらいするように意識する。感覚としてはかなりスピードは落とす。

昨日と違って今日調子が良いのは何故かと考えながら、ああ、そうか、昨日の最後の流しだろうか、と思う。流しは或る意味、潤滑油の役割を果たすのでは?

今日も最後に3回油を差すことにする。久しぶりにサブ4ペースで終える。

さて、明日は雨の予報である。バスで出勤だな。

新問題、新授業、そして、日本語解説もそろそろ仕上げよう。