サブ4ペース・ロング走22km・意外と走れた

20.10km 2:03:24 (5:35)

59.00kg 9.3% 3.5

午前中は仕事で論文の執筆。午後は掃除。

消防点検とガス点検もあった。

14:30頃から走る準備をしていたが、爪を切ったりトイレに行ったりで結局15時にたかどんと河畔へ走りに出かける。

今日はロング走、出来れば20km超を走る予定。

今日も寒い。

無理をしないように慎重に走り始める。どうも往路は向かい風でしんどい。

最初の1kmは5:26で速すぎたので、落としていく。あまりに落ちてしまうとがっくりしてやる気を失うので、時計は見ずに走る、少なくとも折り返し点までは。

本当に久しぶりに河畔のロングコースへ。

11kmで折り返す際、時計を見ると平均5:35。少々驚く。

復路もなんとかペースを維持しようと思う。

ただ、15kmを過ぎると足が辛くなってくる。なんと言っても呼吸が楽になってきて、こうした場合には大抵ペースが大幅に落ちている。

しかも、20km手前で17時のチャイムが聞こえる。走り始めたのは15時位だったので、もう2時間たってしまい大幅に落ちたのだろうか?

あたりも真っ暗になってくる。

最後の坂を這うように駆け上って終了。イーブンペースで走れてほっとする。

本当に久しぶりの20km超。

帰宅し、風呂でまったりする。気持ちよすぎてなかなか出られなかった。

さて、明日から1週間で論文を仕上げよう。

f:id:TakaQ:20180811201250g:plain