Mペース走10km・第4問題を考える

10.14km 56:21 (5:33)

58.65kg 8.9% 3.0

昨晩も3時過ぎに目が覚めて考え事。第4問題の新しい模型を考える。

午前中は、それを検証してみる。手直しをして、新しい模型の完成。

午後はそのノートを作成する。

先日、来年度に院に来る学生から、わしの研究室に来たいと聞いてから、問題の精度を上げて成果が出るように考え始めたのだ。

最近では、第1問題は論文をほぼ書き終え共同研究者の意見待ち、第2問題は進展中。第3問題は先日面白いことを見出して、本日の第4問題。複数問題が上手く回り始めて気分的にハイになっているせいか、夜中に目が覚めてしまい考え事をしてしまって結局は寝不足となる。まあ、しかし、来年度は3名の院生を抱えるので、それぞれに良い問題を与えなければならない。

夕方、たかどんと河畔へ走りに。気温は低めで風が強い。

最近の傾向なのだが、出だしがきついが、徐々に調子が上がってくる。まあ、良い兆候なのかもしれない。

往路はかなりきつめの向かい風。だが、復路になっても意外と風が強い。損をした気分である。

最後はかなり疲れてきた。5:40ペースは適度に楽になってきて良かったと思う。

さて、明日は色々と家の仕事である。