ジョグ+無酸素走 計7km・午後は家で仕事

7.75km 47.43 (6:09)

59.10kg 8.6% 2.5

月曜日は通常通り出勤。ただ、ランニング時のランパンとかすみがうらマラソンTシャツで。暑さ対策である。朝は冷えるが、徐々にエアコンは効かなくなってきて昼まで耐えて、午後はゼミ室で大学院ゼミ。ここはエアコンは効く。

火曜日も同じスタイルで出勤。午前中を耐え、午後は卒研。5時間かかる。

本日は、少しマシなスタイルで出勤し、朝から金曜日の分も念入りに授業の準備をし、2コマ目に院授業。終わるとそのまま帰宅。エアコンの効かない部屋では仕事の効率は悪すぎる。

午後は家で仕事をする。涼しいと心安らかに仕事ができる。

夕方、河畔に走りに出かける。ガーミンが「無酸素」を提案してきたので乗ってみることにする。初めてである。

400mかと思ったら40秒走であった。これを7本である。しかもつなぎは3分もある。

最初は物足りないし、速すぎると怒られるし、で少々不満だったが、良い点も。第1に気が楽。40秒は瞬間で終わる。第2に、7本走ると流石に足にだいぶ負荷はかかる。

これまでインターバル走は400mでやってきたが、これは1回でもなかなかしんどい。それに比べると精神的に楽である。

しばらくはインターバル走はガーミンに任せようかと思う。

15分のアップと10分のダウンを含めて、計7kmちょっとであった。

さて、明日は学外勤務で終日家で仕事をする予定。エアコンの効かない部屋で仕事はできない。一体いつに修理をしてくれるのだろうか。

学外勤務届にも「本来は勤務先で行う業務であるが、エアコンの効かない居室では仕事にならないためやむを得ず自宅で行う」と思いっきり嫌味を書いておいた。