サブ4ペース走11km・今日は久しぶりに調子の良い走り

11.01km 1:00:40 (5:31)

58.25kg 8.6% 2.0

昨晩は途中で目が醒めてしまい、研究上の考え事をする。少し新しいアイディアを思いつく。

朝起きると我慢できなくて数値計算を試してみる。

だが、今日は理事会。予習もしなければ。申請書も読まねばならない。

計算はうまくいきそうな感触を確かめただけで我慢して、理事会予習をする。

前回の理事会が終わってから1ヶ月。すっかり忘れている。

ともあれ10時から理事会。今日もほぼ3時間。疲労困憊。

昼食後は少し昼寝をして、今度は申請書を読む。4本しか読めなかった。

4時過ぎにたかどんと湖畔へ走りに出かける。

今日も熟睡したいのでゆっくり走ろうと思う。

かなりゆっくり走っているつもりでも最初のラップが5:39だったので、まあ、これを継続してぎりぎりサブ4ペースであろうか。

今日はフォームを意識して省エネ走法を探る。やはりおしりからハムストリングに頼るフォームがよさそう。

しかし、そうすると5kmで少し速めだったので、心肺を意識してなるべく強度を落とす。しかし、タイムは落ちない。

今日は久しぶりに調子が良かったのかも。

調子の良いときには本当はこれを維持する方が良いのだが、9kmで強制的に落とすことにする。5:40を目指す。今日のフォームを保ったまま落とせるかどうかを試したい。

随分と遅く感じる程度に落として5:35。まだ足りないと、更に1段落としたつもりだが5:31。前回までの無理をしないEペース走が体調管理に良かったのか。

Eペース走の重要性を再認識する。

さて、明日は申請書類を頑張って読まねばならない。夕方には走る予定。

f:id:TakaQ:20180811201250g:plain