Mペース走21km・かなり消耗する

21.21km 1:59:32 (5:38)

58.95kg 8.5% 2.5

たかどんが出勤なので5:30に起床し、朝食を作ったりする。

たかどんを見送った後はすぐに発表準備をする。

10時ころ一休みをしてインターネットのニュースを見ると、WBCの速報の記事がある。夜の8時だと思っていた。テレビを付けると負けている。しばらく見た後、再び発表準備に戻る。

昼食はうどんにする。WBCを見ながら食べる。最後の劇的なシーンを見られてよかった。

準備も終わったので、午後は様々な食材を仕込む。ヨーグルトを仕込み、ピクルスを仕込み、晩飯のローストビーフを仕込む。ピクルスで余ったカブの葉を炒める。

さて、今日はロング走の予定。少し早めに河畔へ出かける。

走り始めは調子は良い。しかし、ハムストリングに日曜日のインターバル走の疲れが残っているのが分かる。これは後半は厳しいかもしれないと思う。

6kmまではスイスイと行く。折り返すとかなりの向かい風で一気にスピードが落ちる。

本当はロングコースを行こうと思ったが、往路10kmが向かい風というのは避けたい。そこで、10kmコースを2往復することにする。

向かい風でかなり消耗し、再び追い風になってもスピードは出ない。足が疲れていて全く動かない。

最後の向かい風は辛すぎ。かなり失速してなんとか21km。2時間ギリギリである。

今日はMペースで20kmはどれくらい余裕があるか、を知りたかったのだが全く余裕なし。

否、終わった直後はマアマアだったのだが、帰宅してから気分が悪くなってくる。晩飯もあまり食べられない。ここで、今日の消耗具合を認識する。

日立ハーフまであと少しである。ハーフも決して楽ではないことを、いま記憶に刷り込んでおくのは悪くはないと思う。

さて、明日は学会である。オンラインであるが。