Mペース走10km・授業の準備に追われる

10.06km 52:57 (5:16)

59.95kg 9.1% 3.0 (昨晩は腹一杯食ったので心配だったが何とか59kg台をキープ)

朝はゆっくり起きて、まずレポート採点。たかどんは近所の医者へ、わしは買い物へ。

午後は、授業の準備。初回に配る分のノートはほぼ完成か。

今日は雨の予報だったし、授業の準備も忙しいのでロング走は止めて、10kmだけの予定であった。最低限の走力の維持が目的。

16時過ぎまでノートを作成し、それから河畔へ走りに出かけた。今週末は10km走の予定なので、少しは負荷をかけたい。Mペース走を予定する。

走り始めると、前回のIペース走の感覚が残っていて、なかなか良い感じで走れる。ハムストリングとお尻の使い方に目覚めた。ただ、復路は向かい風でバテることを想定して、平均Mペース5:27を目指す。

なかなか調子は良い。折り返しで平均5:17であった。復路は風がなかなか厳しいが思ったより走れる。

後半はラップの変動が多少大きかったが、平均するとネガティブ・スプリット・速めのMペース走で走り終えることが出来た。最近では珍しい。

木曜日にIペースを入れたお陰で、動きも良くなったようである。たまには速い動きも入れた方が良いことを再認識。

さて、明日も授業の準備と、国際会議の準備だ。夕方にやはり10kmを走る予定。

f:id:TakaQ:20180811201250g:plain